shining place 輝きトータルコーチ 遠藤智美

好きな色と似合う色、心の色、自分の色から全てを輝かせてくれる

面接時に着る服

あなたは『面接時に着る服』

と言われたら、

どんな服装をイメージしますか?

 

リクルートスーツ?

いかにも就活してます!

っていう服装?

 

それって新卒者なら良いけど、、、

 

再就職や、ある程度年齢を重ねた人、

上司との昇級面接など、

「面接」といっても様々だと思います。

 

 

面接の目的によっても

違うと思います。

 

自分がどういう人間かを

アピールするのが面接です。

 

 

しかし、派手すぎたり、

だらしなかったり、

勘違いされるような服装は

避けるべきですね。

 

 

その面接に対しての

自分の目的がしっかりと伝わる服装が

好ましいですよね。

 

 

でも、無難だからといって

【黒】を着るのも避けた方が良いです。

 

 

また、

ベージュや茶色、グレーも

黒同様、避けた方が良いでしょう。

 

見る方によって

様々な捉え方、受け取り方が

出てしまう色です。

 

 

グレーは印象に残らない色でもあります。

 

 

では何色を着れば良いの〜???

 

 

 

私の1番のおすすめは

【紺】です。

 

世界中で誰からも愛される色として

人気が高い色は【青】です。

でも青にも薄い色、明るい色、原色など

いろいろありますが、

【紺】は落ち着いた大人に見られます。

 

【紺】を基本に、

清潔さ、信頼感、季節感が出るように

自分らしさ(面接の目的)が

しっかりアピールできる服装が

良いですね。

 

 

 

クールなかっこよさを

表現したいのなら、

スーツのインナーや、ネクタイなどに

さりげなく幾何学模様をいれたり、

さりげないストライプなども

良いですね。

 

 

女性ならパンツスタイルも良いですね。

(基本スカートが望ましいですが)

 

 

優しさや明るさ、元気さを

表現したいのなら、

さりげなくドットや丸い模様を

取り入れるのもひとつです。

 

元気に明るく見られたいからって

明るい色の洋服を着る必要は

ありません。

表情と声などで十分にそれは

伝わりますから。

 

 

品の良さをアピールしたいなら

しアクセサリーはシンプルに本物を!

パールや小粒ダイヤで。

本物でね!

 

 

洋服の生地、質感も大切です。

安いものは安い人に思われます。

それなりのものは

見た目をワンランクアップ見せてくれます。

 

 

 

カバンや靴も気をつけましょうね。

 

 

さらに、

メイクや髪型を重要視すると、

完璧ですね。

 

 

 

もちろん内面を見るのが

「面接」ですが、

人柄を見るにあたり、

外見は重要!

 

 

f:id:shiningplace:20210915195711j:image

 

 

もし、自分では良くわからない

という方がいましたら、

あなたの目的に合わせた

コーディネートアドバイスいたします。

 

お問い合わせは

Shining Placeまで

https://www.shining-place.com